2012年5月21日月曜日

金のわっか


今朝は、6時前から窓のカーテンをを開け、
晴れ間をチェック。
やった!晴れてる!!
・・そわそわ・・・

7時半からの金環日食を楽しむため、
朝ご飯の準備をし。
お庭からちょうど太陽が見えるので
準備した朝食をお庭でパクパク。パクパク。
合間で、日食グラスをかけながら・・・・
欠け加減をチェック!
流れるラジオも各地の天体観測中継のよう・・・。


7時過ぎからありありと太陽の形が変わってゆく。
15分くらいにはずいぶん。
隣に住まう、星さんや、ゲストの人たちとも
椅子を用意してもらい、わいわい、わいわい。
眼鏡をまわしながら朝からの天文ショーを楽しむ。


この現象を、日本全国の各地でみられたのは
なんとその昔、平安のころというから。
そのころは、十二単を身にまとい・・・
楽しんだのだろうか。
インディアンだとかは、家をでず、窓も締め切って
ただただ静かにその時が過ぎるのを待つのだそう。
きっと、もっと神聖なもので、恐ろしいものとして
とらえられているのかも。
きっと平安の昔もそうだったのだろうな・・と
太古に思いを馳せながら。

ともかく、お天気もよく
きれいに見えて、有り難い一日。
なんだか得した嬉しい一日のはじまり。

みなさまも楽しまれた事と思います。
いや〜、すごいですね。
天文とか、自然って。


0 件のコメント:

コメントを投稿