2009年8月8日土曜日

むずかしいけど、たのしい






お休みの2日目。
今日は、土祭の土人形作り。 朝9時集合。
土人形作りの親方・KINTAさんの指導のもと
人形作り開始。
土人形。そう、土でできた人形。
土錬機に粘土を入れる。
ニョロニョロ出てくる、筒状の粘土を
30cmくらいにカット。
あとは、思いのまま、手のむくままに
人形作り・・・とは、なかなか思うようにいかず。

KINTAさんは、15秒で1体。
チョチョイのチョイ!
さすが!!

出来上がる人形は、
作る人によって、全く違って、個性がでる。
みんなそれぞれに特徴のある
分身が出来あがる。
作るも作るも思うようには行かず
むずかしい。
でも、たのしい。

KINTAさんの明るい笑い声と、真剣な姿勢。
コノミさんとミユキさんのさりげなく温かい、
細やかな気遣いと、とても楽しい空気。
文星芸大のゲンキな学生さんたちのお手伝い。
参加させてもらって、楽しい一日でした。
ありがとうございました!


目標は3000体。
私たち、「チーム・スターネット」の一日の総数、
100体は超えたかな?
はてさて、終了後、この100体の行方は??
KINTAさんが既に1000体を超える分身を
仕上げてくれてはいるものの
まだ、目標3000には届かず、のよう。
町の小中学生、一般の方々へも土人形作りへの
参加を募っています。

明日も、益子町の城内坂・土空間で開催されます。
きっと、あなたにしか作れない「分身」が出来るはず。

みなさんも、楽しくゲンキになれる会場に、
土人形作りに、ぜひぜひ足をお運びください。

0 件のコメント:

コメントを投稿