2009年8月3日月曜日

はかなくうつくしい


今年も、咲いた。
それはそれは、とても馨しく薫り高く、
月の美しい夜に咲く花。
一年で一夜限りの美しい姿を、
今年も。

星が大事に育てている、月下美人。
今年も美しく凛とした姿で花をつけた。
花が開いている間に、焼酎につけて
お酒をつくることもある。
花が開いている間に漬け込まないと
美味しいものには、仕上がらない。

でも、そんな事は、できない。
美しすぎて。
一年に、本当に一夜しか、花開かない
その姿を、切り取ってしまうなんて、
残酷。
ああ、人ってひどい!と、いろんな矛盾に
感動も、思わず嫌な感じに
転じ、広がりそうになるが、
ダメダメ。
そんな場合では、ない。

だって、月下美人は
そんな事を望んではいない。
世の中の、いろんな事は・・
そんな事は、どうでもいいのだ。
そうだ、そうだ。
一年で一晩、その時だけに
ただただ、花を咲かせるのだ。
凛として素敵に。

その日の夜は、あの凛とした姿と薫りを
思い出しながら眠りにつく。
本当に、ああ、幸せ。

これも、一年で一日の、
この季節のおたのしみ。
また、来年。
はかないキオクのように、
写真がかなりピンボケ。
失敬、失敬。

0 件のコメント:

コメントを投稿