2014年2月23日日曜日

ケーキにパンに・・・




     


最近は、午前中ケーキを作っている。
それと、パンも作るようになった。
天然酵母を分けてもらったので
最近は、酵母を育てながら作っている。
結構たのしみながらやっている。
合間に仕事をしている。
どちらが合間??と、こちらも、仕事か。。。



酵母は、先日岡山に行った時に
マキマロ家族に会いに彼らのおうちにお邪魔した。
その時、最近パンを作ってるんだという話をしたら
マキちゃんが、10年以上も育てている酵母の
元気さと扱いやすさを伺って。
マキちゃんが、
「きっとこれ使いやすいから増やせばお店でも使えるよ!」と
気さくにひと瓶分けてくれた。

帰ってきて、毎日様子をみながら
すこしずつ増殖させていまでは、4瓶。
うちの冷蔵庫に眠っている。。

マキちゃんの教え通りに
夜にパン種を作って、あたためながら寝て。
朝には粉と混ぜて。。。
それから、発酵させて。

今晩も種を作ろう。。
明日は何パンにしようかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿