2010年6月29日火曜日

ひさしぶりの・・・







「ようこそ、山の食堂へ」

ドアをあけると目に飛び込む。
そう、わたしにも言ってもらってるようだ。
さ、手伝うぞ!という気になる。






このところの週末、
数年ぶりに、少しの時間だけだけど、
キッチンの仕事を手伝っている。
しばらくぶりで、まだ頭で考えて動く
という感じだけど、でも、楽しい。


ここに来て、最初の数年。
そのころは、スターネットカフェ・キッチン
だったけど、ずっと、星さんの元で。
楽しい毎日だったな。
いまは、違う仕事をメインにしているけど
隔たりはなく、すべておなじ。






ここに来てからの数年。
星さんの元で、
カフェで過ごしたあの時間が、
いまの私をつくってくれた。
四季を感じ、お客様とお話をし、
スターネットを感じ、
スターネットを知った場所。

貴重な、時間。
大きな、経験。
強く太く私の血となり流れている。
もちろん、その時間や思いが、
いまにつながっている。



その頃を思い出しながらの
週末の数時間。
なかなか、楽しい。






毎朝、摘みとる飾り用のハーブや、薬味。
毎日、違う。
毎日届く野菜からも、
日々、季節を感じる。






毎日、届く仲間の作る
野菜やくだもの、力強い、滋養たっぷりの食材。
できるだけ手を加えず、素材を活かす。







毎朝、パンやお菓子も焼き上がると
カウンターに並べる。
お客様とお話しをしながら、
「すごくおいしいよ」とパンをうる。
これも、楽しい。






「おまたせしました!ごゆっくりどうぞ」
わ〜おいしそ〜!!
と喜んでくださるお客様のお顔。

静かな時間を、
楽しく過ごすお客様を
観られるのは、楽しいし、
なによりも、嬉しい。





「山の食堂」
そこは、馬場が伝えたいことを、
ダイレクトに伝えられる場所。


よい食材、よい食事が、よい人をつくる。


そういう、言い方は乱暴かもしれないけれど
でも、
きっと、ほんと。



0 件のコメント:

コメントを投稿