2010年6月29日火曜日

ひかりのような、ひと・・




夜に、映画を観るではなく、映画をみるのが好き。
私にとって映画は、子守唄のようなもの。
だけど、最近、ずっと大好きな映画をみれずにいた。

毎日の出来事。
いろんなことが、あっというまにすぎてゆく。
余裕がなかったのかもしれない。
私にとって、空気のようにただ流れる映画は、
必要なもの。

途中、寝ちゃってもいいのだ。
映画が、子守唄のようなもの。
やっぱり、みるとみないでは、
全然ちがう。
翌日の、気持ちに良い。


そんな私が昨日、
目をつぶって選び、引っこ抜いた映画は、
「マザー・テレサ」
よし、これをみながら寝るとしよう。

・・・・寝るどころではない。
心が晴れる、というか、澄む。
一人の人の行いが、優しさや強さが
人に与える勇気。すごい力となる。

遠い、少し前の、出来事。
でも、少し前に、生きた人。
存在したという事実。
自分にはあんな優しさは、
もちろん、ない。
なれるとか、なりたいとか、
できるとか、できないとか、
やりたい、でもない。
でも、すばらしい。


たまたま、昨日、
馬場と、佐藤初女センセイの話をした。
そのとき、初女センセイの優しさや、強さ、
そして、あたたかい手を思い出し、
泣きそうになるのをこらえた自分がいた。
悲しくて泣きそうだったのではない。
あの、優しくあたたかい、初女センセイを
近くに感じたから。


マザー・テレサ。
遠い国に、少し前に生きた、女性。
優しく強く、そして、自分に正直に生きた女性。
光のような、存在。


み終えた後、2度目を流して寝床にはいる。
知らない間に、寝てしまった。
気づいたら、朝。
外はまだ、日が昇りはじめるころ。
澄んだ鳥の声が聞こえる。
TV画面は砂嵐。

きれいな心の人が
遠い国にいた。
そんな絵が浮かぶ・・・

DVDを取り出す。
「マザー・テレサ」と書いている。
夢ではなかった。
夢に出てきた、優しい人は、
凛としていて美しかった。
それだけを記憶している。
そんな朝は、ちょっと優しい。


そうだ、ちょうどつい先日、感動したのだった。


先日、探し物があって、友人のをHPを拝見。
少し前の友人の日記に、マザー・テレサの話したことばが、
そのまま記されていた。
友人に許可なく、それを、転記する。
後で、報告するとしよう。許してね。


マザー・テレサ、
この数日
私の中で、
優しい光となっている。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *    


『あなたの中の最良のものを』

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは、一度もなかったのです。

マザー・テレサ



0 件のコメント:

コメントを投稿