2009年4月15日水曜日

ツヤツヤ











昨夜は久しぶりの雨。いや、大雨。
朝まで続くという予報はハズレ。 雨が空気の大掃除。
朝起きてカーテンを開けると、
驚くほどに眩しい朝陽が差込み、心躍らせ朝のお散歩。
星の愛犬、マリアも大喜び。
坂を上るとヤギのメメコも上機嫌。
森の入り口で、昨夜楽しく食卓を囲んだ
尚子さんを発見。
「おはようございます!」
「とっても気持ちよくっていい香りの朝だね」
雨露を朝陽がクリスタルのように照らし、
光りあふれる益子の森へ。

尚子さんとは、そう、スターネットを、
スターネットスタッフの日常を、
そして我々を支えてくれる大切な仲間を
温かく透明感あふれる言葉で紹介してくれた
「ひかりのはこ」の著者、渡辺尚子さん。

尚子さんは、私がここに来たばかりの頃
一番最初に近しくしてくれた、私のお姉さん。
優しい気持ちと、素敵な笑顔を届けてくれる
とても素敵な、大好きな人。

森の名案内人、星のガイドで森をすすむ。
新緑を照らす朝陽が眩しく、昨夜の雨が艶やかに輝く。
「尚子ちゃん!みて!野生のシュンラン」
「この松葉も艶々!!すごく綺麗!!」
「・・・・艶々って、いいね」
少し上手に唄えるようになった、ウグイスの唄。
これ以上綺麗な青はないっていうくらい、澄みわたる青空。
山の遠く向こうに見える、雲に浮かぶ男体山。
花が散って紅くお色直しをしたサクラ。
そのすぐ後から、新緑の黄緑色がサクラを綺麗にエスコート。
「はい、尚子ちゃん。おうちに帰って食べて。
テンプラが面倒ならフライパンでサッと!」
星が、いま一番美味しいタラの芽を手渡す。
尚子さんの嬉しそうな笑顔もキラキラ、ツヤツヤ。

帰りには会えなかったけど、今朝の艶やかさが
忘れられず、きっと、またすぐに来てくれるはず。
また、一緒にお散歩しようね。尚子さん。


みんなにも、今朝の艶々が伝わるといいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿