2009年4月16日木曜日

カエルの唄が、聴こえてくるよ・・・











この数日前から、蛙が夜な夜な
ゲロゲロゲロゲログワァッグワッグァと
輪唱をはじめた。
その唄は毎年、だいたい同じ日から始まる。

最初の数日は、聞きなれない合唱を聴く喜びと
いつものようにただただ静寂の中で
眠れない事に体が不慣れな感じ。
この時季は、いつも少し寝不足。

でも、やっぱり、この唄は嬉しくなる。
蛙の唄が聴こえてくるということは、
田んぼに水が引かれることへの、
有難いお知らせでもある。


というわけで、今朝の散歩は
いつものコースを変更し
田んぼのあぜ道を歩く事にした。
山の緑の香り豊かな美味しい空気とは、
またひとあじ違う。


ナノハナ、ノビル、ウコギにヨモギ、タンポポ・・・
ナノハナはおひたしに、ノビルはテンプラに
ウコギはごはんに・・・
もう少ししたら、フキも美味しくなる。


キッチンに食材として届けられる
毎日の季節の知らせは
こうして朝に採取することが、とても多い。


ウコギごはんのおにぎり
とても美味しいかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿