2009年4月27日月曜日

遠くて近く、そして、大きく







土曜日。
もう少しで、陶器市が始まる。

続々と、作家さんが品物を届けてくれる。
どの作家さんも、このときにあわせて、
がんばってがんばって作ってくれる。
かなり、無理をお願いすることもある。

先日、はじめてきてくれた、作家さんも
せっせとせっせと作って届けてくれた。
とても、独特な仕事。
どれもこれも、その人らしくって、大好きだ。
また、ゆっくりと、その方、その作品についても
ご紹介したいと思うが、ひとまず先に
陶器市に店頭にならぶ、品々を
手に取り、触れて、感じてほしい。

今日、届いた品々も、どれもこれも
そんな思いを強く強く、感じて、嬉しくなる。
遠くの作家さん、近くの職人さん、
みんなが一生懸命作ってくれたものが、
続々と。

そして、数々の納品に混じって、
大好きな、京都の喫茶李青の鄭さんから
春を感じる京都の和菓子と、
韓国のゴマのお菓子のおまけつきで
初めての納品もしていただく。
鄭さんのことも、また別の機会に
もっときちんとこの場でお話したい。
すてきなすてきな・・・なんて
私が、そんな事をいうのもおこがましいほどに
温かく、愛情あふれる、すてきなすてきな女性。
大好き。


今回届けていただいたのは、韓国匙、スッカラ。
鄭さんのお店で使っているものと同じ匙。
韓国で昔から一般的に使われた、真鍮のスプーン。
鄭さんが扱っているその匙を作っている方は、人間国宝。
一つ一つの丁寧な美しい、職人技。
私も鄭さんのところで求めたそれを、毎日使っている。
使い込むほどに、一つ一つ違った、味わい深い物になる。
大好きな人たちの紹介してくれる
信頼のおける大好きなものを
ここでも紹介させていただける事に
ほんとうに、嬉しく思う。

美しく繊細なお菓子にも、職人の技を感じながら
それを選んでくれる、その優しくも厳しい眼に
背筋が伸びる。
そんな、尊敬できる、信頼できる眼を持った
とても大きな人たちが、まわりにいっぱいいてくれる。

何が良いもので、何が素晴らしいのかを
みなさんそれぞれに、標してくださる。
わたしも、少しずつだけど、
それを感じて、それをなぞる。
そして、まねる。

そんな遠い遠い先の道へと、
道しるべとなり、こんなに近くにいて下さること。
いつも、有難いと思っている。
心から。

0 件のコメント:

コメントを投稿