2009年5月23日土曜日

ゲンキをいただく







今日は、いつもより少しだけ早起き。
6時45分に集合し隣町まで野菜採り。


隣町に、酪農家のイリノさんという人がいる。
イリノさんにはヤギのメメコのご飯・干草を
分けてもらっている。
メメコのご飯以外にも、いつもいつも本当に
可愛がってもらっている。

キッチンでも、山崎さんのお野菜の端境期もある。
そんな時に、大事な大事な仲間や人が集まる・・
ああ・・何を準備しよう・・
・・明日のお野菜どうしよう・・・という頃に
その様子を、みていたかのようにタイミングよく
電話をくれる。
「野菜、採りにおいで!」


本業は酪農家。だけど、山菜やきのこ採りの名人でもある。
本業の酪農、牛のお世話の話よりも
いつお邪魔しても、山菜やきのこの話で盛り上がる。
本当に楽しそうに話す、イリノさんの話は本当に面白い。
そんな時間がとても楽しく、いつもゲンキをもらう。
時々くれるイリノさんからの電話が楽しみ。
昨日も、早朝に電話が鳴った。
あ!きっとイリノさん!

やっぱりそうだった。

「畑を片付けて、次の野菜を種まきしたいから手伝って!!」
それで、今朝は6時45分集合。
キッチンのミオちゃんとトモちゃんと3人で向かう。
作業のあとの朝ごはんのおにぎりを準備して。

ホウレンソウにレタスにタマネギ・・
ハツカダイコンにキヌサヤ・・・
ミズナにシュンギク・・・・

イリノさんのところからの帰り道は
軽トラックの荷台が、いつも笑えるくらいに
野菜がどっさり!今日も、大収穫!!
キッチンのお野菜にも、そして私たちみんなにも。
本当にありがたい。

牛舎の牛糞で、栄養たっぷりの土で、無農薬で
南向きでこんなに恵まれた畑はない!というくらいに
太陽の恵み、愛情たっぷりに育った本当にゲンキなお野菜。
どんな事にも、負けない、強い野菜。
イリノさんが育てた強くて元気なお野菜は、
イリノさん、そのもの。

イリノさん。本当にいつも美味しい旬の味覚を
ありがとうございます。
そして、楽しい時間も。

山崎さんの毎日のお野菜ももちろん
そのほかに、こんな風に知人にいただいたり
仲間が作ったり。
そんな風に、よく知る人が大事に育てた
その人そのものの味がする食材を
連日いただける、幸せ。
毎日、本当に美味しい。

今日の朝ごはん。
大きなお皿にレタスをたっぷり。
その上に蛭町さんのお豆腐、乾煎りの油揚げ
新タマネギのサラダをたっぷりのせて
鰹節と、美味しい胡麻油、お醤油を少し。
最後に黒七味をかけて。


ああ、幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿