2009年5月28日木曜日

よくばりな、赤い宝石
















今朝は、仕事の前に、ひと仕事。
みんなでイチゴ採り。
綺麗で甘くて香り豊かな、赤い宝石は
みんな大好き。
やる気満々、気合十分。


実は、今年キッチンで使わせてもらったイチゴは、
この時季、皆様に楽しみにしてもらっている
山崎さんのイチゴではなかった。
残念ながら、この春は、山崎さんの甘い甘いイチゴが
届かなかった。


例年、露地で育てる山崎さんのイチゴは
早い時期に育つハウスのイチゴより、
梅雨の悪天候の影響を受けやすい。
昨年の梅雨時は、雨が多く寒い日が続いた。
そんなお天気のお陰で、今年は不作で、
楽しみにしてくださっていたお客さまには
本当に申し訳なかったのですが
これも、自然の摂理と、諦めるしかない。


だけど、マイナスは悪い事ばかりではない。
それによって、また新たな若い人との
関係が芽生えた。

お店から車で10分もかからない「七井・なない」と
いうところで、甘い甘いイチゴ・とちおとめを
愛情をたっぷり込めて、育てている向田さん。
まだ若く、優しい笑顔と、まっすぐな目と、
きちんと正しい姿勢が、彼の取り組む姿勢を
物語っているかのよう。

彼が育てた大きく甘いイチゴは、
キッチンでケーキにアイスにジャムにと姿を変えて、
お客さまに楽しんでいただいている。

しかし、残念ながら、甘くて美味しいイチゴも
もうそろそろ、終わり。
でも、それは、もうすぐ梅雨入りし、
その後のさわやかな夏がもうすぐそこだよ
という自然からのメッセージ。

向田さんから、
キッチンのスウィーツ担当のマイちゃんが
今年の最後のイチゴを採りにきませんか?と
声をかけて頂いた。

「ハチさんも行かない?」
「イク!!イク!喜んで!!!」
マイちゃんと、ダイちゃん、ミオちゃん、
丁度、いま、奈良から遊びに来ている母も一緒に。

まだまだ甘い甘い大きく綺麗な粒のイチゴ。
しっかりした味と、程よい酸味が
甘さを引き立ててくれる小粒のイチゴ。
みんなイチゴは大好き。
驚くほどに、欲張りに摘み取って。
大収穫!
採りに行けなかった仲間の分も。

この春の最後の最後のこの時季を
艶やかな赤い宝石を、甘くて酸っぱい、
真っ赤なジャムにして、閉じ込めて。
本当に、贅沢で、有難いこと。


サクラの咲き始めの頃。
大きな大きな粒のイチゴを、馬場が頂いたことが
きっかけで始まったひょんなご縁。
この関係が、来年には、もっと大きく
もっともっと鮮やかに
薫り豊かな関係に、熟成してゆければ
嬉しいな。

そんな思いを詰め込んで今晩、これからジャムづくり。

・・・ああ、いい薫り。

0 件のコメント:

コメントを投稿